ダム湖百選

あかやこ ●相俣ダム ●群馬県

赤谷湖

雄大な谷川連峰を望む赤谷湖は、谷川岳登山口西口や苗場スキー場の経路に当たることから新緑や紅葉の季節には多くの観光客が訪れ、春先は桜の名所として知られています。周辺には湖中堰、 キャンプ場、遊歩道などが整備され、親水公園などがレクリエーションの場として活用されており、カッパまつり、赤谷湖上花火大会、Eボート大会などのイベントが開催されています。また、相俣ダム管理支所では、湖に流れ着いた流木の無料配布も行っています。

見どころ
●猿ヶ京三国温泉郷
元和年間(1615〜23年)から三国街道沿いに開かれた歴史ある温泉街。赤谷湖を見下ろすようにホテルや旅館、露天風呂や檜風呂をもつ多彩な温泉宿が軒を連ねています。
●三国路自然歩道
江戸と越後を結ぶ三国街道は、古く人々が行きかった交通の要衝で、いたるところに史跡が残り、途中には文人たちの歌碑などが存在します。
●たくみの里
地域との文化交流施設で、陶芸や竹細工、わら細工、和紙などの手工芸や手作り味噌、コンニャク作りなどが体験できます。
●謙信の逆さ桜
天文21年(1552年)、上杉謙信が出兵で関東へ向かう途中、上杉憲政ゆかりの日枝神社を参拝し小休止をした際、サクラの鞭を地面に挿してそれが芽吹くか否かで戦況を占ったところ、 不思議なことに芽吹いたと伝えられています。
ダム湖百選認定プレート
猿ヶ京三国温泉郷
三国路自然歩道
たくみの里
謙信の逆さ桜

イベント
●カッパまつり(7月下旬)
赤谷湖畔のカッパ広場にて行われる祭り。この地に伝わるカッパ地蔵供養(安泰祈願)のほか、宝探し、スイカ割り、魚のつかみどりやゲートボールなどのイベントが開催されます。
●赤谷湖上花火大会(7月下旬)
地元主催の花火大会として赤谷湖上にて開催されます。
湖面に映る花火の姿が、とてもきれいで華やかです。
●Eボート大会(7月下旬)
10人乗りの手こぎボート(Eボート)を使い、赤谷湖上にてタイムトライアルレースやレスキューレースを開催。利根川と信濃川を軸とした上下流交流の一環として活動しています。
 
       
カッパまつり
Eボート大会

アクセス

[鉄道利用]
JR上越新幹線上毛高原より約12km。バスで約30分。
[車利用]
関越自動車道月夜野ICより約13kmで約20分。

相俣ダム(赤谷湖)諸元

目的/洪水調節、河川環境の保全等のための流量の確保、発電
ダム位置/
群馬県利根郡みなかみ町相俣(左岸)
群馬県利根郡みなかみ町須川(右岸)
河川名/利根川水系赤谷川
型式/重力式コンクリートダム
総貯水容量/25,000,000m3
流域面積/110.8km2
湛水面積/0.98km2
完成年/昭和34年
管理所/国土交通省関東地方整備局
利根川ダム統合管理事務所
相俣ダム管理支所
群馬県利根郡みなかみ町相俣1493
TEL:0278-66-0034

関連ホームページ

●利根川ダム統合管理事務所
http://www.ktr.mlit.go.jp/tonedamu/
●みなかみ町
http://www.town.minakami.gunma.jp
●国土交通省関東地方整備局
http://www.ktr.mlit.go.jp/
●林野庁関東森林管理局
http://www.rinya.maff.go.jp/kanto/

※平成17年10月1日に利根郡3町村【月夜野町・水上町・新治村】が合併してみなかみ町が誕生。