ダム湖百選

あまわかこ ●日吉ダム ●京都府

天若湖

周辺の新緑や紅葉が広大な湖面に映しだされ、天若湖に美しい景観が現れます。まさに京都府民の憩いの場です。日吉町の「人と人の心ふれあう場つくり」により来訪者が年々増加し、今では年間約50万人が訪れます。流域交流事業としてマラソン大会、都市交流イベント「ひよし水の杜フェスタ」などを実施しています。自然体験できる府民の森ひよし、日吉町郷土資料館なども楽しめます。また、日吉ダムは建築学会賞を受賞しています。

見どころ
●多治神社 詳細は「南丹生活」のページへ
毎年5月に「田原の御田」、10月には「田原の羯鼓すり(カッコスリ)」という、古式ゆかしい伝統の祭りが行われることで有名。
●伏状台杉
上流の片波川源流域一帯は、西日本屈指の巨大杉群落の森で、大地に根を張る大木の緑が雄々しく繁っています。
●宇津峡公園
桂川の清流を活かしたアウトドア施設。コテージやオートキャンプ場、160mの人口渓流などが河原に整備されています。
●清源寺 詳細は清源寺のページへ
千本仏造像のために各地を遍歴した木喰(もくじき)上人の十六羅漢像が安置されています。
●日吉ダム・ビジターセンター 詳細は日吉ダム・ビジターセンターのページへ
水の役割、働きなど水のことや日吉ダムについて映像や模型、パネル展示等で紹介している資料館です。このほかに、ダム堤体内を見学できるインフォギャラリーがあります。
(ビジターセンターのブログ「にゃんたん散歩♪」においても紹介されています)
●スプリングスひよし 詳細はスプリングスひよしのページへ
天然温泉、室内温水プール、体育館、レストラン、特産品販売店などを併設しており、1年を通じて利用できます。
●府民の森ひよし 詳細は府民の森ひよしのページへ
広大な森林公園には、「観察の森」「散策の森」「体験の森」「森の広場」のゾーンが4つあり、また、キャンプ場や、森の資料館、郷土資料館など施設も充実し、心ゆくまで自然を満喫できます。
桂川の源流域は豊かな森林地帯が
広がる
日吉ダム・ビジターセンター

イベント
●日吉ダムマラソン(4月中旬)
緑に囲まれた日吉ダムと桂川の美しい流れを横目に、多くのランナーが集います。ハーフ、10km、3kmのコースがあり、誰もが楽しめる大会です。

●ひよしこいこい祭り/2時間耐久三輪車レース(10月)

4人一組が交代で1周約300mのコースを2時間内に何周走れるかを競う三輪車レース。スピードと走りやすさを求めそれぞれに工夫をこらして改造した三輪車も見ものです。
●ひよし水の杜フェスタ(10月下旬)
日吉町をあげての大イベントで、コンサート、演芸の催し物のほか、農林産物の青空市や加工食品の販売、模擬店など、あらゆるイベントが行われます。
ひよし水の杜フェスタは多くの人で
賑わいます

アクセス

[鉄道利用]
京都方面からはJR嵯峨野線園部駅下車で車で約15分。福知山方面からはJR山陰本線日吉駅下車で路線バスを利用。
[車利用]
京都縦貫自動車道園部ICから約10分。

日吉ダム(天若湖)諸元

目的/洪水調整、既得取水の安定化などのための流量の確保、水道用水の供給
ダム位置/京都府船井郡日吉町中
河川名/淀川水系桂川
型式/重力式コンクリートダム
総貯水量/66,000,000m3
流域面積/290km2
湛水面積/2.74km2
完成年/平成10年
管理所/水資源機構
日吉ダム管理所
京都府南丹市日吉町中神子ヶ谷68
TEL:0771-72-0171

関連ホームページ

●独立行政法人水資源機構日吉ダム管理所
http://www.water.go.jp/kansai/
hiyoshi/

●南丹市役所
http://www.city.nantan.kyoto.jp
●「南丹生活」(南丹市総合ガイド)
http://tanbarakuichi.sakura.ne.jp/nantan/
●清源寺
http://seigenji.gozaru.jp/
●日吉ふるさと株式会社
(スプリングスひよし/府民の森ひよし)
http://www.springs-hiyoshi.co.jp/
●南丹市商工会
http://nantan.kyoto-fsci.or.jp/
●公益財団法人きょうと京北ふるさと公社
http://fuw.jp/