ダム湖百選

あさぎりこ ●野村ダム ●愛媛県

朝霧湖

肱川沿岸の洪水対策、南予一帯の生活・農業用水供給を目的として造られたダム湖で、朝霧湖畔は豊かな森と、四季折々の花々で彩られたいくつもの広場や公園に取り囲まれた西日本で有数の美しい場所です。毎年5月に開催される「のむらダムまつり」は、勇壮に泳ぐ鯉のぼりを架け、手づくりのイベントとして地域の住民のふれあいの場となっています。またダム祭り時には、朝霧湖畔を走るマラソン大会などが開催されています。

見どころ
●シルク博物館
シルクとミルクの町と言われる野村町ならではの博物館で、地場産業の養蚕に関する資料を集めて展示しています。外観は蚕をかたどったユニークな博物館です。
●桂川渓谷
連なる奇岩、両岸に迫る絶壁、涼しげな滝が織り成す自然美は訪れる人びとの心を癒します。渓谷の入り口には40種の蝶が自然のままに飛び交う「蝶の楽園」があります。
●観音水
鍾乳洞からの湧き水で名水百選に選定されています。夏にはこの観音水を使ったそうめん流しが好評です。
●游の里
朝霧湖を見下ろす小高い丘の上にある健康増進センターで、温泉施設やレストランの他、オートキャンプ場やふれあい広場も整備されています。
●ビッグミル
「酪農の郷」の更なる発展を願い町のシンボルとして日本一の乳牛像が設置されています。
●ほわいとファーム
豊かな自然の中、元気いっぱいに育った牛の絞りたて牛乳はおいしく、ミネラルたっぷり!施設内はレストランを始め、乳製品の販売を行っています。
●わんぱくランド
マウンテンバイクや草スキー、トンネル迷路、森林迷路など、自然を利用した遊びがいっぱいで、御家族で一日中遊びが満喫できます。
ダム湖百選認定プレート。
日本一の乳牛像「ビッグミルちゃん」
ヨーロッパの農場をイメージした
ほわいとファーム

イベント
●のむらダムまつり(5月上旬)
花と緑に囲まれた朝霧湖公園で毎年開催されるまつりで、ふれあい市、謝肉祭、子ども写生大会などのイベントが催されます。湖上ステージでは地元バンドの演奏なども行われます。
●朝霧湖マラソン大会(5月上旬)ダム祭り同時開催イベント
町の人びとと全国から参加する競技者との交流、親睦を大切にしたマラソン大会。湖畔のコースからは湖上の美しい鯉のぼりを横目に、大勢のランナーが健脚を競います。
●乙亥(おとい)大相撲(11月下旬)
江戸時代に起こった大火災を機に愛宕神社に旧暦10月乙亥の日を選び、33結びの火鎮祈願相撲を行ったことが始まりとされる行事。地域の一大行事として町中が沸き返ります。
●野村納涼花火大会(8月中旬)
ダム湖畔では湖面を7色に彩る花火大会、ガーデンパーティ、民踊、カラオケ大会など多彩な行事が催され、町内はもとより県内各地から見物客が訪れます。
恒例の朝霧湖マラソン大会
ダム湖畔納涼祭での花火大会

アクセス

[鉄道利用]
JR四国予讃線卯之町駅より宇和島バス(野村行き)で野村ダム下車約20分。
[車利用]
松山自動車道西予宇和ICより約15分。

野村ダム(朝霧湖)諸元

目的/洪水調節、利水補給、かんがい
ダム位置/愛媛県西予市野村町野村
河川名/肱川水系肱川
型式/重力式コンクリートダム
総貯水量/16,000,000m3
流域面積/168km2
湛水面積/0.95km2
完成年/昭和57年
管理所/国土交通省四国地方整備局野村ダム管理所
愛媛県西予市野村町野村8-153-1
TEL:0894-72-1211

関連ホームページ

●野村ダム管理所
http://www.skr.mlit.go.jp/nomura/
●西予市役所
http://www.city.seiyo.ehime.jp/