ダム湖百選

かなやまこ ●金山ダム ●北海道

黒部湖

かなやま湖のある空知川は、石狩川水系最大の支川で源は十勝岳連峰の上ホロカメットク山に発し、金山ダムを経て富良野市、芦別市、赤平市を流下し滝川市で石狩川に合流しています。平成元年国体のカヌー会場になって以来、カヌーのメッカして、冬にはワカサギ釣りで賑わいを見せています。隣接の「かなやま湖畔キャンプ場」は美しい景観で多くの方が訪れ、教育と交流を目指した「太陽と森と湖の祭典」は定着化しています。
見どころ
●かなやま湖畔
かなやま湖には、キャンプ場、オートキャンプ場があり、カヌーなどの自然体験型観光が盛んです。また、かなやま湖を背景に展望するラベンダー園の景観は、他では見ることのできない感動を与えます。
●ログホテルラーチ
隣接する森には、遺産カラマツ材の温もりと薫りを直に感じていただける国内初の本格的ログホテル「かなやま湖ログホテルラーチ」があり、森に抱かれた静けさの中でちょっと贅沢な、時間をすごしていただけます。
●十梨別渓谷
空知川支川の十梨別川の渓谷。瑞々しい両岸の森林は秋には鮮やかな紅葉に彩られ、水際のコントラストがみごとな渓流美を映し出します。
●JR根室本線幾寅駅
映画「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ地となった駅で、構内にはロケに使われた建物(理髪店、食堂)や映画の展示コーナーがあり、衣装や台本、ダイジェスト版なども鑑賞できます。
●狩勝峠展望台
美しい平原の景色として日本新八景にも選ばれた狩勝峠の眺望。展望台に見る雄大な十勝平野のパノラマが壮観です。
湖畔にはキャンプ場や保養センターなどがある
かなやま湖でのカヌー体験

かなやま湖畔のラベンダー園

鉄道員(ぽっぽや)のロケ地となった
幾寅駅

湖・ダム・ふれあい展示ホール


イベント
●かなやま湖湖水まつり(7月下旬)
湖水音頭(踊り)や狩勝太鼓、ダム見学を始めとして、湖面を利用したカヌー体験試乗や花火大会など、多彩な催し物が企画されています。
●南富良野神社祭(9月下旬)
南富良野神社とともに開拓期から伝えられてきた幾寅獅子舞など郷土芸能が披露される地域のまつりです。幾寅獅子舞は南富良野町の無形文化財に指定されています。
●かなやま湖氷上バカンス!(2月上旬)
厚い氷が一面に広がるかなやま湖で、南富良野町発祥のちょっと変わった真冬のソフトボール「アラスカ野球」や氷上ウォーク、子供カーリング大会など、真冬のかなやま湖の1日を満喫できます。
●金山ダム水源地域ビジョン推進連絡会
金山ダムやかなやま湖を活かした地域の活性化やまちづくり、森づくりを進めるため、地域住民が主体となり、ゼロの山トレッキングや森と湖のピクニック、自然観察会など1年を通じた催し物が開催されています。
●釣り
かなやま湖と湖に注ぎ込む河川には、ニジマスやアメマス、そして幻の魚といわれる「イトウ」が生息しており、釣り人には人気のスポットとなっています。
また、12月下旬には全面凍結し、鹿越大橋上流を中心にワカサギ釣りで賑わいます。テレビのロケも行われ、多くのファンがワカサギ釣りを楽しみに訪れます。
冬のワカサギ釣り
子どもに人気の自然観察会

アクセス

[バス利用]
JR根室本線東鹿越駅からバスで約7分。
[車利用]
JR石勝線占冠駅から車で約30分。または国道237号線金山市街地から車で約8分。

金山ダム(かなやま湖)諸元

目的/洪水調節、農業用水の供給、発電、上水道用水の供給
ダム位置/北海道空知郡南富良野町字金山
河川名/石狩川水系空知川
型式/中空重力式コンクリートダム
総貯水量/150,450,000m3
流域面積/470km2
湛水面積/9.2km2
完成年/昭和42年
管理者/国土交通省
管理所/国土交通省北海道開発局石狩川開発建設部金山ダム管理所
TEL:0167-54-2131

ホームページ

●金山ダム管理所
http://www.sp.hkd.mlit.go.jp/kasen/

08isiken/02genba/44kanayama/
●南富良野町
http://www.town.minamifurano.
hokkaido.jp/