ダム湖百選

かんなこ ●下久保ダム 
●群馬県神流町・藤岡市/埼玉県神川町・秩父市

神流湖

首都圏の水がめである神流湖は、群馬県と埼玉県の県境にあり、釣りを楽しむ方々や湖面散策などの方々で賑わう場であると同時に、下流受益者との上下流交流会等のふれあいの場でもあります。昭和44年から管理開始された下久保ダムは全国でも珍しいL字型のダムであり、堤頂長の長さは605mとコンクリートダムでは全国一を誇ります。また、神流湖周辺は豊かな自然に恵まれ、四季折々の自然を楽しめるハイキングコースとしても人気があります。

見どころ
●三波石峡(藤岡市・神川町)
下久保ダムのすぐ下流の神流川の渓流に、約1kmにわたり並ぶ三波石の巨岩名岩の渓谷。国の名勝・天然記念物にも指定されており、特異な形をした48石には、名前も付けられるなど、その景観は見る人々を自然の織りなす景観美に誘います。
●城峯公園(神川町)
神流湖を見下ろす高台にある城峯公園は、春から秋にかけたくさんの花々が咲き誇り、なかでも数百本植えられている冬桜は、10月中旬から12月上旬にかけて咲く珍しい桜で、優美な景観を楽しめます。
●お蝶ヶ穴(神流町)
神流湖に浮かび上がる小さな岩で、その昔この岩穴の中に名主同士の争いに巻き込まれたお蝶という娘がかくまわれて育てられたと伝えられる伝説の岩穴です。
神流湖周辺は豊かな緑に覆われた秩父多摩国立公園のたおやかな山々が連なっています。
清流 神流川。
ダム直下にある名勝(天然記念物)、三波石峡。巨岩・奇岩の渓谷美が楽しめます。

イベント
●鯉のぼり祭り(神流町)
4月下旬から5月上旬にかけて開催されるお祭りです。神流川の川原を舞台に約800匹の鯉のぼりが空を泳ぐ景観は圧巻です。特産物の出店等、多彩なイベントがお祭りを盛り上げます。
●冬桜祭り(神川町)
城峯公園で毎年10月に開催されるお祭りです。郷土料理や特産品の販売などのイベントが行われ、例年大勢の観光客で賑わいます。また東京からのはとバスの観光ルートにもなっている名所です。
神社の大祭が始まる頃。
湖はヨットやボートで遊ぶ人びとで賑わいます。

アクセス

【お車でお越しの場合
関越自動車道本庄児玉I.C.から約40分
上信越自動車道藤岡I.C.から約40分
【電車でお越しの場合】
JR高崎線本庄駅からバスで約70分
JR高崎線新町駅からバスで約60分

下久保ダム(神流湖)諸元

ダム位置(左岸)/群馬県藤岡市保美濃山
ダム位置(右岸)/埼玉県児玉郡神川町大字矢納
河川名/利根川水系神流川
型式/直線重力式コンクリートダム
総貯水量/130,000,000m3
流域面積/322.88km2
湛水面積/3.27km2
管理開始年/昭和44年
管理者/水資源機構
下久保ダム管理所
TEL:0274-52-2746

関連ホームページ

●独立行政法人水資源機構
下久保ダム管理所
http://www.water.go.jp/kanto/simokubo