ダム湖百選

きんしゅうこ ●湯田ダム ●岩手県和賀郡西和賀町

錦秋湖

錦秋湖は、その名の通り紅葉の美しさで知られています。周辺は湯田温泉峡県立自然公園に指定されており、錦秋湖湖水まつり、錦秋湖マラソンには毎年全国から多くの人が集まり、賑わいを見せています。また、昭和45年の国体漕艇競技が開催されたことを機に、全国レベルの高校漕艇部が練習用として利用しています。ゴムボート川下りや文化創造館銀河ホールでの演劇、講演会などが行われ、自然とのふれ合い、学習の場となっています。

見どころ
●湯田温泉峡
JR北上線ほっとゆだ駅を中心に、北に岩手湯本温泉、湯田薬師温泉、南に湯川温泉、西に巣郷温泉など、30軒あまりの湯宿が趣向を凝らした温泉風呂を展開しています。
●白糸の滝
女神山の霊泉として流れる和賀川沿いにある滝。姥滝、不動の滝、降る滝などと連なり、豊かに湧き出す清水は和賀川に注いでいます。
●白木峠の遊歩道
JR北上線ゆだ高原駅から西方に向かう昔からの峠の道で、道々道祖神も見られます。ブナ、カシ、アオハダなどの天然林の茂る森林の中の遊歩道で、森林浴が楽しめます。
●きんしゅうこものしり館 詳細は北上川ダム統合管理事務所のページへ
湯田ダムの建設のあゆみ、錦秋湖周辺や流域の自然、文化に関するパンフレットやパネルが展示されています。
 
湖畔の川尻総合公園には貯砂ダムがあり夏季は水のカーテンを楽しめる
きんしゅうこものしり館

イベント
●錦秋湖湖水祭り(5月下旬)
花火大会や郷土芸能大会、湯田ダムパネル展などの催しが行われます。多くの人々が集う恒例のお祭りです。
●錦秋湖マラソン(5月下旬)
美しい新緑のすがすがしい湖畔の風の中で行われるマラソン大会で、湖水祭りの翌日に行われます。北は北海道、南は九州から2000名を超えるランナーが集います。
●湯田温泉峡あやめ園開園(6月下旬〜7月上旬)
錦秋湖川尻総合公園のあやめの開花に合わせて開園されます。
●和賀川ゴムボート川下り大会(7月中旬)
槻沢から湯之沢までの4.5kmを2人1組のチームになり、ゴムボートで川を下ります。スリル満点の川下りを楽しめるとあって、多くの人々が集う人気のイベントとなっています。
湖面ではウィンドサーフィンやカヌーなど水上スポーツが楽しめます
錦秋湖湖水まつりのフィナーレ

アクセス

[電車利用]
JR北上線ほっとゆだ駅から車で約20分。
[車利用]
秋田自動車道北上西ICから約20分。

湯田ダム(錦秋湖)諸元

目的/洪水調節、かんがい、発電
ダム位置/岩手県和賀郡西和賀町杉名畑
河川名/北上川水系和賀川
型式/重力式アーチダム
総貯水量/114,160,000m3
流域面積/583km2
湛水面積/6.3km2
完成年/昭和39年
管理所/国土交通省東北地方整備局
北上川ダム統合管理事務所
湯田ダム管理支所
岩手県和賀郡西和賀町杉名畑44地割162-15
TEL:0197-74-2011

関連ホームページ

●国土交通省東北地方整備局
北上川ダム統合管理事務所
http://www.thr.mlit.go.jp/kitakato/
●西和賀町観光協会
http://www.yamanoideyu.com
●国土交通省東北地方整備局
http://www.thr.mlit.go.jp/


※2005年11月1日に湯田町と沢内村が合併し西和賀町となりました。