ダム湖百選

くらしきこ ●倉敷ダム ●沖縄県

倉敷湖

倉敷湖は、深い緑の樹林帯に囲まれており、南国特有の熱帯・亜熱帯植物が生い茂ります。
本来は貯水池監視のための高さ41mのタワーを一般開放しており、ここから素晴らしい眺望を拝むことができます。魚道を設置するなど生態系への配慮がなされており、小学生を対象にした植樹やダム祭りなどが開催されます。ダム名の由来は、戦時中アメリカ軍の接収によって帰郷できなくなった地元倉敷集落の人々の要望によるものです。

見どころ
●やんばるの川
全長約110mの川で、本島北部の山原(やんばる)の河川からの注水を利用しています。水しぶきをあげる滝もあり、大人から子どもまで水遊びが楽しめる場になっています。
また、周辺は山原の樹木を植栽してあり、北部をイメージした環境整備も行われています。
●展望タワー
高さ41mの展望タワー。通信施設、湖面監視施設として機能しています。また、一般開放されており、最上階の展望室からは、ダム湖の全景はもちろん、沖縄市の市街地、天気の良い日は、太平洋や東シナ海まで眺望できます。
●倉敷ダム資料館
「水」をテーマにしたアミューズメント施設。「水のおもしろさ」をコンセプトに建設され、訪れた人が各ゾーンを通じて水と楽しくふれあえる施設になっています。
●噴水設備
ダム湖の中央に建つ噴水は打ち上げ高26m、直径約40mに散水して、水質悪化の原因となるプランクトンの増えるのを抑えています。また、その景観は涼やかな景観を作っています。クリスマス前後は夜間ライトアップも施され鮮やかな空間となります。
●流水池
自然ふれあい広場にあり、魚道を登ってきた小動物たちを観察することができます。また、周辺では小鳥がさえずり自然を満喫できます。
ダム湖百選認定プレート
沖縄特有の赤瓦を用いた資料館
噴水設備
流水池
子どもたちの遊び場でもあるやんばるの川
通信、湖面監視施設もかねている41mの展望タワー

イベント
●記念植樹(7月)
「森と湖に親しむ旬間」のイベントとして記念植樹が行われています。県内の小学生が標柱に願い事を書き、心をこめて植樹を行います。
●グランドゴルフ大会(8月上旬)
「森と湖に親しむ旬間」の関連行事として行われるグランドゴルフ大会。湖畔広場周辺では多くの参加者が集い、熱戦を繰り広げます。
●ウナギつかみどり大会(8月上旬)
やんばるの川で行われるウナギのつかみどり。大人も子どもも手の中をスルスルとすり抜けていくウナギに悪戦苦闘。多くの人で賑わいます。
 
 

アクセス

[バス利用]
那覇バスターミナルから琉球バス90番に乗り約70分、農民研修センター前バス停で下車し徒歩約30分。
[車利用]
那覇市内より約60分。

倉敷ダム(倉敷湖)諸元

目的/洪水調整、既得取水の安定化などのための流量の確保、水道用水の供給
ダム位置/(左岸)沖縄県うるま市字楚南地先
(右岸)沖縄県沖縄市字倉敷地先
河川名/比謝川水系与那原川
型式/ゾーン型ロックフィルダム
総貯水量/7,100,000m3
流域面積/4.7km2
湛水面積/0.77km2
完成年/平成8年
管理所/沖縄県土木建築部
沖縄県ダム事務所
倉敷ダム管理所
沖縄県うるま市石川楚南879-1
TEL:098-938-9325

関連ホームページ

●倉敷ダム
http://www8.ocn.ne.jp/~kurasiki/
●沖縄県企業局
http://www.eb.pref.okinawa.jp/