ダム湖百選

みかわこ ●羽布ダム ●愛知県豊田市

三河湖

三河湖は、利水を目的として矢作川水系巴川上流に設置された羽布ダムによりせき止められた湖です。愛知高原国定公園の玄関口にあたり、新緑の春・キャンプの夏・紅葉の秋と観光客の来遊が多く、湖面では魚釣り・ボート遊覧が楽しまれています。 三河湖より流れ出る巴川の清流には、鮎釣り・水遊び・落鮎やな場など、自然に親しむレジャー施設が整備されていて、なかでも香嵐渓はもみじの名所として近傍はもとより、名古屋方面からの観光客でにぎわっています。

見どころ
●三河湖観光センター
羽布ダムのえん堤に隣接する休憩所です。ここから望む春のサクラや秋の紅葉と湖面とのコントラストは絶景です。下山名物五平餅や自家製のどて煮など名物料理の販売もあります。
●香恋の館
田舎の香りをテーマにした観光施設です。リースづくりなどポプリクラフトの体験も可能です。施設に設置された水車では、特産のミネアサヒ米の精米も行っており、このお米を使ったおにぎりなどの販売も行っています。 川の対岸には広場やドッグランもあり、家族だけでなくペットも一緒に遊ぶことができます。
●手づくり工房山遊里
ハムやソーセージなどを中心に食をテーマにした施設です。約1時間の体験時間でソーセージづくりもできます。川沿いにはバーベキュー場も完備しており、地元野菜やできたてソーセージを使ったバーベキューも楽しめます。
秋の三河湖

イベント
●香里の里三河湖ウォークラリー(6月)
4人1組で三河湖周辺に作られた全長8.5kmの特設コースを歩き、各チェックポイントで待ち受ける「郷土色豊かなアイデア料理」や「特産品の試食」、「田舎らしいゲーム」などを行いながら三河湖を満喫できます。
●香恋の里三河湖マラソン(12月)
2kmのジョギングコースから1周13kmのマラソンコースまで、さまざまなコースに分かれ、三河湖の外周道路を走ります。完走後には、特産品の当たる抽選会も行われます。
三河湖ウォークラリー

アクセス

東海環状自動車道豊田松平ICから国道301号、県道363号経由で約35分。

羽布ダム(三河湖)諸元

目的/かんがい
ダム位置/愛知県豊田市羽布町
河川名/矢作川水系巴川
型式/重力式コンクリートダム
総貯水量/19,363,000m3
集水面積/51.34km2
完成年/昭和38年

関連ホームページ

●香恋の館&手づくり工房山遊里
http://www.karennosato.com
●香恋の里しもやま観光協会
http://www15.ocn.ne.jp/~karekan/