ダム湖百選

みなぎこ ●寺内ダム ●福岡県朝倉市

美奈宜湖

福岡県のほぼ中央に位置する朝倉市、その緑豊かな田園都市を貫流して、筑後川へと注ぐ佐田川に、1978年(昭和53年)に完成したのが寺内ダムです。
寺内ダムは、通称「美奈宜湖」と呼ばれており、昔、ダムの所在地域が三奈木村と呼ばれ、その地名を残したいという地元の方の強い思いがあったこと、また、「美奈宜」が三奈木の旧字で、文字のイメージも情緒的で大変良いという理由からこの名称が公募にて選ばれました。この美奈宜湖(寺内ダム)は、地域住民や観光客の憩いの場として親しまれるとともに、洪水被害を防ぎ、筑後平野をはじめ福岡・佐賀両県の重要な水源としての役割を担っています。

見どころ
●桜のお花見スポット(展望・下流広場)
寺内ダム周辺は、地元の三奈木桜を育てる会の方のご協力などにより、春になると桜が満開となって、たくさんの人が訪れます。知る人ぞ知る穴場的お花見スポットです。
●あまぎ水の文化村
「水」の大切さを、遊びながら学べるテーマパークで、音楽に合わせて優雅に舞う噴水など、楽しい「水」の施設が盛りだくさんです。四季の花々が咲きほこる芝生の広場や公園もおすすめです。
●たかき清流館
森林の香りに包まれた昔懐かしい木造校舎で、田舎の良さを満喫でき、心の「癒し」になるぬくもりのある空間です。季節の山菜など地元の野菜を使った食事どころや元教室を活かした宿泊所もあり、木工細工など様々な体験ができます。
●ほたる鑑賞
黒川へ向かう道路沿いには、ホタルが乱舞し、美しい光を放ちます。それはどこまでも続くイルミネーションのようで、都会の喧噪を忘れて静かに流れる時間にひたることができます。
●水前寺のり
水前寺のりとは、川茸(川苔)のことで、日本全国でも、朝倉市の黄金川1カ所でしか取れない高級珍味です。天然の淡水のりで良質の炭水化物、蛋白質、又ミネラルを含み不思議な食感で貴重な自然食品としてまた、お土産としてたいへん重宝されています。
●鳥屋山(とやさん)の石仏
鳥屋山は645メートルの高さがあり登山家たちにも親しまれています。また、登山道の両側には八十八ヵ所にいろいろな顔をした石仏がたくさん並んでいて、ひとつとして同じ顔はなく、優しく迎えてくれます。山頂付近の男岩・女岩からの眺めはすばらしいものです。
     
寺内ダム周辺のお花見スポット
あまぎ水の文化村
ダム湖百選プレート

イベント
●ブラックバス・ブルーギル釣り大会(5月下旬)
寺内ダムの在来生物に影響を与えるおそれがある外来魚を駆除し、釣りの楽しさを知ってもらうため、毎年開催されており、大きさや総重量を競い、表彰されます。
●あさくら3ダム見学会(8月上旬)
朝倉市にある寺内・江川・小石原川の3ダムにて無料見学会を行い、普段は入ることができない監査廊(トンネル)の探検などを楽しむことが出来ます。
●美奈宜湖畔ロードレース大会(11月下旬)
秋風が吹き抜ける美奈宜湖畔を爽快に走ります。年齢・距離毎に走り、毎年たくさんのランナーが参加しています。
●流木無料配布会(3月中旬)
寺内ダムに流れ込んだ流木を無料で配布します。流木の形を利用した世界に1つしかない「流木アート」や花壇などに敷く流木チップなど楽しみ方は様々で、配布日にはたくさんの方が楽しみに訪れます。
●三奈木おくんち・蜷城おくんち(秋祭り)
三奈木おくんちは毎年10月22日に、寺内ダムから車で約5分の場所にある美奈宜神社(朝倉市荷原)で開催され、御神幸行列と獅子舞が奉納されます。獅子が子どもの頭を噛むと病気を除き、勇猛に暴れるほど豊作になると伝えられています。総勢約200人の行列が寺内橋の上を通過するシーンは素晴らしい光景で、市の無形民俗文化財にも指定されています。また、朝倉市にはもう1つ美奈宜神社(朝倉市林田)があり、そこでも同様に蜷城おくんちが毎年10月21日に開催され、獅子舞などが奉納されます。
美奈宜湖畔ロードレース
流木無料配布会

アクセス

●電車でお越しの場合
西鉄甘木駅または甘木鉄道甘木駅より甘木観光バスで約20分(「佐田・矢野竹」行き)「矢野竹」下車 徒歩5分
●お車でお越しの場合
大分自動車道 朝倉I.Cより車で15分

寺内ダム(美奈宜湖)諸元

ダム位置/福岡県朝倉市字荷原
河川名/筑後川水系佐田川
型式/ロックフィルダム
総貯水量/18,000,000m3
流域面積/51.0km2
湛水面積/0.9km2
完成年/昭和53年
管理者/独立行政法人水資源機構
寺内ダム管理所

関連ホームページ

●独立行政法人水資源機構寺内ダム管理所
http://www.water.go.jp/chikugo/
terauchi/

●独立行政法人水資源機構筑後川局
http://www.water.go.jp/chikugo/
chikugo/

●独立行政法人水資源機構両筑平野用水総合事業所
http://www.water.go.jp/chikugo/
ryochiku/

●独立行政法人水資源機構 朝倉総合事業所
http://www.water.go.jp/chikugo/koishi//
koishi/html/top/

●朝倉市役所
http://www.city.asakura.lg.jp
●甘木・朝倉観光案内
http://www.amagiasakura.net/