ダム湖百選

みわこ ●美和ダム ●長野県

美和湖

大自然に囲まれた美和湖は、県内でも特に優れた景勝地として三峰川水系県立公園に指定されています。夏には三峰川サマーピクニックが実施され、上下流交流の場となっています。また、市民団体による水源地ツアーなど、さまざまな活動が行われていおり、湖畔に繁茂する有害な外来植物の駆除などをはじめとした、生態系への配慮に取り組んでいます。一方、水上バイク、カヌーの利用やEボート大会などのイベントも催されています。

見どころ
●南アルプス林道
季節ごとの美しい風景が楽しめる南アルプス林道。北沢峠までの全長22.8kmの緑と山々のパノラマを市営バスに乗って楽しむことができます。
●道の駅「南アルプスむら」
森林を背に国道を挟んで美和湖に面したコミュニティプラザ。地域の農場から届けられる素材を活かした、この地域の特産物を販売しています。
●遠照寺
天福元年(1233年)に天台宗天福寺として創建され、文明5年(1473年)に日蓮宗に改宗して久遠末寺の遠照寺が開かれました。境内には国の重要文化財の釈迦堂などがあります。
緑生い茂る八月の湖畔
錦織りなす湖畔の秋
堤体の雪化粧

イベント
●さくら祭り(4月上旬〜5月上旬)
国指定史跡文化財の高遠城址公園には、全国でもまれな名桜として有名なタカトオコヒガンザクラが咲き誇ります。全国津々浦々から訪れる花見客で賑わいます。
●中尾歌舞伎定期公演(4月下旬)
「江戸時代の明和4年(1767年)頃、この地に旅芸人が訪れ、上中尾の山の神様を祀ってある神社の前宮で演じたのが始まり」と言い伝えられている地域の代表的な伝統芸能。
●中央構造線サイクリング大会(8月上旬)
天竜川と平行に走る緑豊かな秋葉街道に沿って、伊那市、大鹿村、飯田市までの全長約90kmのコースを2日間で走る自転車レース。
中央構造線サイクリング大会

アクセス

[鉄道利用]
JR飯田線伊那市駅から車で約25分。
[車利用]
中央自動車道伊那ICから約30分。

美和ダム(美和湖)諸元

目的/洪水調節、かんがい、発電
ダム位置/
(右岸)長野県伊那市高遠町
(左岸)長野県伊那市長谷非持
河川名/天竜川水系三峰川
型式/重力式コンクリートダム
総貯水量/29,952,000m3
流域面積/311.0km2
湛水面積/1.79km2
完成年/昭和34年
管理所/中部地方整備局
天竜川ダム統合管理事務所
美和ダム管理支所
長野県伊那市長谷非持345
TEL:0265-98-2111

関連ホームページ

●天竜川ダム総合管理事務所
http://www.cbr.mlit.go.jp/tendamu/
●三峰川総合開発工事事務所
http://www.cbr.mlit.go.jp/mibuso/
●天竜川上流河川事務所
http://www.cbr.mlit.go.jp/tenjyo/
●伊那市
http://www.city.ina.nagano.jp/
●中部森林管理局
http://www.rinya.maff.go.jp/chubu/

※平成18年3月31日に【高遠町・長谷村】が伊那市に合併。