ダム湖百選

ならまたこ ●奈良俣ダム ●群馬県

ならまた湖

みなかみ町から尾瀬方面に通じる途中に位置するならまた湖は、新緑や紅葉など四季折々に変化する山河の風景と奥利根水源の森に囲まれた豊かな自然を感じることができます。周辺にはキャンプ場などが整備され自然とふれあうことができ、夏休みを利用して利根川上下流交流会などの始めとして、手作りいかだ体験やボランティアによる植林活動など、さまざまなイベントが行われています。上流域は自然環境保全地域に指定されています。

見どころ
●道の駅「水紀行館」
利根川に生息するさまざまな魚を観察することができる水産学習館。トンネル水槽や渓流水槽など水と魚について学べます。隣接する利根川沿いには親水公園が整備されています。
●みなかみ温泉郷
大地の恵みが、カラダのすみずみまでしみわたる。仕事を忘れ、時間も忘れ、ゆったり温もり三昧。
水上温泉、谷川温泉、うのせ温泉、湯桧曽温泉、向山温泉、宝川温泉、湯ノ小屋温泉、上の原温泉、多くの詩人や作家が足しげく訪れ、心身を癒していたという「みなかみ温泉郷」。ここには、移ろいく季節とともに、温泉情緒を楽しめる。
●みなかみの森
森をテーマにした施設で、レストランや売店、美術館などがあり、遊歩道で散策ができます。ベルサイユ宮殿をテーマにした美術館では、ヨーロッパ絵画や彫刻など展示されています。
●奥利根水源の森
大自然の懐へ、標高1,400mに位置する奥利根「水源の森」は、豊かなブナ林に囲まれた遊歩道を有する「みなかみ」のニュースポットです。全部で9コースの遊歩道が整備され、森林浴を満喫してください。
●谷川岳
日本百名山の一つ、日本屈指の岩場で、その特殊な地勢と気候は、日本アルプスの3,000m級の高山に匹敵する大パノラマを誇ります。
●尾瀬国立公園
奥利根の東に位置する「尾瀬国立公園」咲き誇る花、澄みきった水、生まれたての新鮮な空気が迎えてくれる尾瀬。尾瀬ヶ原と尾瀬沼に分かれ、標高2,356mの燧ヶ岳と2,228mの至仏山を含む山々に包まれるように構成されています。標高1,400m に位置する高層湿原「尾瀬ヶ原」は色とりどりの花でハイカーを魅了します。
ダム湖百選認定プレート
奈良俣ダム資料館。
資料館は多くの人が訪れる学習施設。

イベント
●水上温泉おいで祭り(7月下旬)
湯がでる、水上においでくださいという願いを込めて名づけられた“おいで”祭りは水上の夏の風物詩。ふるさと神興や花火などさまざまなイベントが催されます。
●水上温泉雪合戦大会(2月中旬)
日本雪合戦連盟のルールによる公式大会。関東一円から20チーム以上が参加し、雪上で熱い戦いを繰り広げます。
●利根川源流まつり
ならまた湖を利用した湖上見学やダム見学が可能であり、地元で採れた山菜なども食べることができ楽しい1日が過ごせます。
利根川源流まつり会場。

アクセス

[電車利用]
JR上越新幹線上毛高原駅から車で約60分。JR上越線水上駅から車で約40分。
[車利用]
関越自動車道水上ICから車で約45分。

奈良俣ダム(ならまた湖)諸元

目的/洪水調整、河川環境の保全のための流量の確保、農業用水の供給、都市用水の確保、発電
ダム位置/
(右岸)群馬県利根郡みなかみ町大字藤原字奈良俣
(左岸)群馬県利根郡みなかみ町大字藤原字洗ノ沢
河川名/利根川水系楢俣川
型式/中央土質遮水壁型ロックフィルダム
総貯水量/90,00,000m3
流域面積/直接流域面積60.1km2
     間接流域面積35.3km2
湛水面積/2.0km2
完成年/平成3年
管理所/水資源機構 沼田総合管理所
奈良俣ダム管理所 群馬県利根郡みなかみ町
TEL:0278-75-2511

関連ホームページ

●水資源機構 沼田総合管理所
http://www.water.go.jp/kanto/
numata/index.html

●みなかみ町
http://www.town.minakami.gunma.jp/
index.html

●関東森林管理局
http://www.rinya.maff.go.jp/kanto/

※平成17年10月1日に利根郡3町村【月夜野町・水上町・新治村】が合併してみなかみ町が誕生。