ダム湖百選

おくきそこ ●味噌川ダム ●長野県

奥木曽湖

奥木曽湖は木曽川の源流にあり、多目的ダムとしては標高1,130mの日本で一番高地にあります。上流には人家が無く、その水は汲んで飲めば冷たく、まさしく「山紫水明」と言えます。尾張の水瓶として奥木曽にたたずむ静かな山の中の湖です。信州諏訪湖に匹敵する水量をたたえ、平成14年には「日本で一番水質の良いダム」のひとつにも上げられました。
春には目にしみるカラ松の新緑、夏は涼しさと満天の星空、秋には全山燃える様な紅葉、冬はまばゆいばかりの銀世界、四季折々のステージが湖を取り巻いています。
一年を通して、湖から雄大な中央アルプスの木曽駒ヶ岳が臨めるスポットでもあります。

ダム湖上流から木曽駒ヶ岳を臨む


見どころ
●こだまの森
自然豊かな緑に囲まれた高原の総合レクレーション施設。
キャンプ場やケビン・コテージの宿泊施設のほか、今では珍しい巨大迷路や100mのスカイウォーカー、ちびっこ広場などのレジャー施設が整っています。
●やぶはら高原スキー場
バリエーション豊かなコースレイアウトが人気の老舗スキー場。小さなお子様から上級者まで楽しめます。
●鳥居峠
木曽路の入り口として、また信濃路への分岐点として多くの旅人が行き交った峠路。途中には、この地を詠んだ歌人、俳人の句碑が数多く建っています。
鳥居峠は雨水を太平洋と日本海に分かつ分水嶺。峠の頂を境に、西に降る雨は木曽川の水となって太平洋へ、東に降る雨は奈良井川の水となり信濃川へ合流して日本海に注ぎ込みます。
●水木沢天然林
木曽川源流のせせらぎに沿って原生林の遊歩道が整備されています。木曽ヒノキやサワラなどの針葉樹とブナ、トチノキなどが混生する樹林の中で森林浴ができます。
ここ「木曽川源流の里 水木沢」は、平成20年6月25日に「平成の名水百選」に選定されました。

水木沢天然林
樹齢約550年の大サワラ

こだまの森
やぶはら高原スキー場
樹氷から舞う小さな結晶はダイヤモンドのよう
鳥居峠の石畳
湖周で行われる白熱した自転車レース

イベント
●やぶはら高原ハーフマラソン(7月中旬)
こだまの森を拠点に奥木曽湖を1周するハーフマラソン大会。ハーフのほかに10km、5kmなどの種目も用意され、多くの参加者が集います。
こだまの森からスタートするやぶはら高原ハーフマラソン

アクセス

[鉄道利用]
JR中央本線薮原駅下車で車で約10分。
[車利用]
中央自動車道塩尻ICより国道19号線で約1時間。中津川ICより国道19号線で約2時間。

奥木曽湖(味噌川ダム)諸元

目的/洪水調節、河川の流水の正常な機能の維持、工業用水の供給、水道用水の供給、発電
ダム位置/長野県木曽郡木祖村大字小木曽
河川名/木曽川水系木曽川
型式/中央土質遮水壁型ロックフィルダム
総貯水量/61,000,000m3
集水面積/55.1km2
湛水面積/1.4km2
完成年/平成8年
管理所/独立行政法人水資源機構
味噌川ダム管理所
長野県木曽郡木祖村大字小木曽
TEL:0264-36-3111

関連ホームページ

●味噌川ダム管理所
http://www.water.go.jp/chubu/misogawa/
●木祖村役場
http://www.kisomura.com/
●水資源機構
http://www.water.go.jp/
●林野庁中部森林管理局
http://www.rinya.maff.go.jp/chubu/
●木曽川源流ふれあい館
http://www.fureaikan.jp
●木祖村観光協会
http://kankou.kisomura.com