ダム湖百選

おのこ ●厚東川ダム ●山口県

小野湖

豊かな広葉樹、針葉樹に囲まれている小野湖は、穏やかな湖面をたたえ、大学の艇庫もあり、ボートの練習が盛んに行われており、2001年には、第一回西日本大学レガッタが開催されました。また、毎年夏場には、Eボートによる交流ボート大会が開催され、県内外から多数の参加がありま す。さらに、小野湖周辺は、豊かな自然に囲まれており、日本でも有数のオシドリの飛来地となっているほか、絶滅危惧種であるトモエガモの越冬地として、全国的に貴重な場所となっております。
現在、小野湖の中心部の湖畔に、環境教育と交流の拠点施設として、「アクトビレッジおの」があります。

見どころ
●常盤公園
常盤湖を中心に広がる緑と花と野外彫刻に彩られた総合レジャーランド。広大な園内には桜3500本、菖蒲、菊などの花が四季折々の風情を醸し出しています。
●吉部の大岩郷
楠町にある巨岩巨石群。無数の巨岩巨石が3haに渡って広大な河川のように重なり、流れるような様相を呈しています。地理学、植物学的見地から天然記念物に指定されています。
常盤公園のしょうぶ苑
巨岩巨石が迫力ある吉部の大岩郷

イベント
●秋吉台山焼き(2月下旬)
春を前に害虫を駆除し、草花が新しく芽吹くのを助けるため、約650年前から受け継がれている伝統行事。広い秋吉台地に一斉に火がかけられます。
●新川市まつり(5月上旬)
川鎮めの神を祭って農具市がたったのが始まりとされ、商業発展を願い、穀物・川・海の三神を祭る、1798年から続く伝統的なまつり。宇部市の中心街で開催されます。
●宇部まつり(11月上旬)
昭和9年市制記念日の祝賀行事として「炭都祭」を行ったことが始まり。郷土民謡「南蛮音頭」踊りなど行われ、3日間で約19万人の人手で賑わいます。
伝統のある新川市まつり

アクセス

[鉄道利用]
JR山陽本線厚東駅から宇部市営バス木田行き約10分。木田下車徒歩2km。
[車利用]
中国自動車道 小郡ICから約20km。
山陽自動車道 宇部ICから約10km。

厚東川ダム(小野湖)諸元

目的/洪水調整、かんがい、上水道、工業用水、発電
ダム位置/
(左岸)山口県宇部市大字小野字尾花ヶ瀬
(右岸)山口県宇部市大字木田宇落畑
河川名/厚東川水系厚東川
型式/重力式コンクリートダム
総貯水量/23,788,000m3
流域面積/324km2
湛水面積/2.49km2
完成年/昭和25年
管理所/山口県厚東川ダム管理事務所
山口県宇部市大字木田144-4
TEL:0836-62-0666

関連ホームページ

●近畿中国森林管理局
http://www.kinki.kokuyurin.go.jp/
kyoku/

●山口県土木建築部河川課
http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a18600/index/
a19200/index/

●宇部市役所
http://www.city.ube.yamaguchi.jp/