ダム湖百選

りゅうきこ ●温井ダム ●広島県

龍姫湖

広島県安芸太田町に位置する龍姫湖は、貴重な観光資源として、春の新緑、秋の紅葉、冬の雪景色など、美しい景観を見せてくれる人々の憩いの場として親しまれています。湖畔地区には、リゾートホテルの温井スプリングスやロッジを備えた自然生態公園、スカイスポーツ施設、図書館、歴史民族博物館などが整備されています。また温井ダムは、アーチ式ダムとしては、日本第2位の高さ(堤高)を誇り、周囲の山々に映える美しいダムです。

見どころ
●吉水園
江戸時代中期に造られた庭園。庭内の池はモリアオガエルの生息地としても知られ、池亭など風雅な佇まいを見せる園内は県の名勝天然記念物に指定されています。
●三段峡
日本屈指の名峡・三段峡は長さ13kmにおよぶ長大な峡谷で、三段滝をはじめ、黒淵・猿飛・二段滝などの景勝が連続し、国の特別名勝に指定されています。
●交流の森
峡谷の渓流を挟んで広がる緑豊かな森林地帯は県の自然環境保全地域に指定されています。各種のアウトドア施設が整備されています。
●いこいの村ひろしま
西中国山地国定公園のリゾートスポット深入山の麓に位置する観光施設。キャンプやミニゴルフ、テニスなどが楽しめます。冬はスキー場として展開しています。
●川・森・文化・交流センター
ダムサイト下流にある施設で、温井ダムと太田川に生息する生き物や流域の自然について学習でき、温井ダムの放流量・発電量などのデータや監視カメラの画像も見ることができます。
●レークサイド雉野原キャンプ場
ダムサイト上流にあるキャンプ場。キャンプサイトは13区画あり、炊事場やトイレも整備されています。テントやバーベキューセットの貸し出しもしています。
●温井スプリングス(宿泊施設)
温井ダム湖(龍姫湖)の湖畔に建つリゾートホテル。客室やレストランから湖を見下ろすことができます。ホテルの建物も上から見るとアーチ型をしています。
ダム湖百選認定プレート
平成19年10月21日放流状況
「川・森・文化・交流センター」内の水の文化館

イベント
●龍姫湖まつり(10月中旬)
従前の「温井ダムまつり」が2002年より再び地元の人々によって「龍姫湖まつり」として復活。大自然の中、郷土芸能や地元特選市などのさまざまなイベントが催されます。
●五サー市まつり(11月中旬)
大田川の舟運とともに行われていた「市」にちなんで開催されいる地域のまつりで、特産品の販売、神楽や伝統芸能の発表が行われます。
 
 

アクセス

[車利用]
中国縦貫自動車道戸河内IC下車後、国道191号から国道186号を通り約20分。広島方面からは、加計スマートIC下車後、国道191号へ。
[バス利用]
三段峡行きで加計中央下車後、温井線で10分。

温井ダム(龍姫湖)諸元

目的/洪水調節、河川環境の保全などのための流量の確保、水道用水の補給、発電
ダム位置/
(左右岸)広島県山県郡安芸太田町大字加計
河川名/太田川水系滝山川
型式/アーチ式コンクリートダム
総貯水量/82,000,000m3
流域面積/253km2
湛水面積/1.6km2
完成年/平成13年
管理所/国土交通省中国地方整備局
温井ダム管理所
広島県山県郡安芸太田町大字加計1956-2
TEL:08262-2-1501

関連ホームページ

●温井ダム
http://www.cgr.mlit.go.jp/nukui/