ダム湖百選

さくまこ ●佐久間ダム ●静岡県・愛知県

佐久間湖

天竜川を堰き止め、重厚な存在感のある景観が素晴らしい佐久間湖は、天竜奥三河国定公園に指定されています。日本で初めて大規模な土木機械を導入したことで、土木業界に大きな影響を与えた大ダムとして歴史的な価値も高く、着工からわずか3年で完成しました。また、年平均14億kWhという発電量は、国内の一般水力発電所としては最大級です。湖畔の佐久間電力館の屋上からは、湖が一望できるとあって多くの人々が訪れます。

見どころ
●佐久間電力館
佐久間ダム、発電所をはじめとして天竜川水系の水力発電施設や電源開発株式会社について紹介しています。
●スーパー林道と天竜の森
浜松市天竜区の東雲名からの水窪ダムまでの全長53kmにおよぶスーパー林道。途中には約95haの広さを誇る国際森林年記念林として誕生した天竜の森があります。
●さくま郷土遺産保存館・民族文化伝承館
遺産保存館では「山に生きる」をメインテーマに、貴重な古文書や民具などを展示しています。文化伝承館では、江戸時代末期の農家を移築した館内で、ビデオ鑑賞などが楽しめます。
●佐久間レールパーク
鉄道史に輝く名車輌を一堂に集めた中部地方初の鉄道展示館。
●茶臼岳と茶臼山高原の美術館
愛知県最高峰の茶臼山を中心にキャンプ場やアウトドア施設が整備されています。高原の美術館では展覧会を鑑賞できます。
●青崩峠
古くから海の幸、山の幸を運ぶ「塩の道」として人々が往来した信州街道(秋葉街道)の峠。静岡県の指定史跡となっています。
ダム湖百選認定プレート。
佐久間電力館では発電の仕組みを
学べる。
広大な天竜の森。

イベント
●佐久間ダムまつり(10月最終日曜日)
ダムの末永い繁栄と建設時の殉職者の慰霊のためにはじまったまつりで、船に乗った竜神が湖面に現れる「竜神渡御」、「竜神の舞」、「湖上花火」などさまざまな催しが行われます。
●フェスタさくま(11月上旬)
特産品などの出店が並び、伝統芸能の芋掘神楽が披露されます。木工教室などの参加型のイベントなども開催されます。
●川合花の舞(10月下旬)
汚れる魂と衰える肉体を神楽の舞いに宿して再生し、五穀豊穣を祈る祭り。11月に峯地区、今田地区で神楽舞が披露されます。県の無形民族文化財に指定されています。
佐久間ダムまつり「竜神の舞」。

アクセス

[鉄道利用]
JR飯田線中部天竜駅から徒歩約50分(バス、タクシーなどの交通機関はありません)。
[車利用]
東名高速道路豊川ICから約90分。浜松ICから約90分。

佐久間ダム(佐久間湖)諸元

目的/発電
ダム位置/
(左岸)静岡県浜松市天竜区佐久間町佐久間2189-2
(右岸)愛知県北設楽郡豊根村大字古真立字千尋5-1
河川名/天竜川水系天竜川
型式/コンクリート重力式
総貯水量/326,850,000m3
流域面積/4,156.5km2
満水面積/7.15km2
完成年/昭和31年
管理者/電源開発株式会社
佐久間電力所
静岡県浜松市天竜区佐久間町佐久間2690
TEL:053-965-0071

関連ホームページ

●電源開発株式会社
http://www.jpower.co.jp/
●天竜商工会佐久間支所
http://e-tensho.com/map/sakuma/
●豊根村役場
http://www.vill.toyone.aichi.jp/
●豊根村観光協会
http://www.toyonemura-kanko.jp/
●浜松市佐久間観光協会
http://sakuma-kanko.net/