ダム湖百選

しんりゅうこ ●帝釈川ダム 
●広島県庄原市東城町・神石郡神石高原町

神龍湖

神龍湖は、岡山県倉敷市に流下する高梁川上流支川の一つ帝釈川に大正13年建設された発電用ダム「帝釈川ダム」の貯水池です。
全長8km・周囲24kmの湖の東側は広島県庄原市東城町、西側は同神石郡神石高原町です。上空から見ると龍の姿に似ていることから名付けられました。湖面を1周約40分で遊覧船が航行し、高さ200mを超える石灰岸壁と四季折々の渓谷美を楽しむことができます。
神龍湖上流の「帝釈峡」は石灰岩の渓谷が約18kmも続く国の名勝地です。周囲の比婆山・道後山を合わせて国定公園第1種特別地域にも指定され、遊歩道が整備されています。
石灰岩の浸食でできた天然橋や洞窟が数多くあり、なかでも国の天然記念物に指定された「雄橋」は、全長90m、幅19m、高さ40mの世界最大級の自然の岩橋で、訪れる人を圧倒します。
石灰岩地帯特有の動植物も数多く生息し、学術的に評価が高いだけではなく、貴重な自然の宝庫として地域に古くから親しまれてきました。
この一帯の自然を守ろうと、神龍湖ではEM菌を活用し湖水の水質浄化に取り組んでいます。地元の小学校ではEM団子を作って湖に投入したり、各家庭では米のとぎ汁を発酵液にして流したり、地域全体で湖水の水質保全に取り組んでいます。
また帝釈川では、観光客、ボランティアガイド、地元住民など、帝釈峡ファンに広く呼びかけて、毎年、”帝釈峡みんなできれいきれいキャンペーン”を行い、帝釈峡全体の美化活動にも取り組んでいます。
このほか神龍湖を中心とした帝釈峡一帯ではさまざまなイベントが催されています。
神龍湖の上下流に続く帝釈峡3億年の時間と空間、城下町東城の歴史・文化、高原の清涼な空気と豊かな山の幸、中国山地の山間の盆地に今なお息づく自然・文化・歴史をご堪能ください。

見どころ
●道の駅 遊 YOUさろん東城
ふるさとの特産品の販売、観光情報、レストランでは広島牛、ふるさと料理が楽しめます。
●帝釈峡スコラ高原
太古の神殿をイメージした多目的体育館「神石コスモドーム」やハーブ湯が楽しめる高原の宿「スコラ高原荘」があります。
●帝釈峡まほろばの里
国定公園帝釈峡に位置し、豊かな自然に囲まれています。素晴らしい環境のなかで遊び、学び、都市との交流の輪を広げます。
●国営備北丘陵高原
四季折々の花々が植えられ、一年を通して楽しめます。中国地方に伝わる、たたら鉄づくり体験、太鼓公演、神楽、もちつき、とんど焼きなどの行事が行われ、文化や歴史を紹介しています。
●時悠館
帝釈峡から出土品の展示を中心に、東城町の文化財なども紹介します。
神龍湖(帝釈川ダム)
雄橋

イベント
●カタクリまつり(4月)
●湖水開き(4月)
●ビーフ天国(5月)
●金ボタルの夕べ(7月)
●渓谷コンサート(7月)
●帝釈峡みんなできれいきれいキャンペーン(7月)
●東城まちなみぶらり散歩ギャラリー(10月下旬〜11月上旬)
●お通り(11月)
東城まちなみぶらり散歩ギャラリー
東城まちなみぶらり散歩ギャラリー
お通り

アクセス

[鉄道利用]
JR芸備線東城駅からバス20分
[車利用]
中国自動車道東城ICから車で15分

帝釈川ダム(神龍湖)諸元

目的/発電
ダム位置/庄原市東城町三坂
河川名/高梁川水系帝釈川
型式/アース重力式コンクリートダム
堤高/62.4m
堤長/39.5m
総貯水量/14,278,000m3
集水面積/7.49km2
完成年/平成18年

関連ホームページ

●庄原市役所 東城支所 地域振興課
http://www.city.shobara.hiroshima.jp/