ダム湖百選
1.ダム湖百選の趣旨
私たちの生活を水害から守り、用水や電力の供給を行っているダム湖は、四季を通じて美しい景観を見せたり、水や自然の学習と上下流交流の場となるなど人々にさまざまな恩恵をもたらしているものが多くあります。 ダム湖百選は、そのような地域に親しまれ、地域にとってかけがえのないダム湖を選定、顕彰することによって、より一層地域に親しまれ、地域の活性化に役立つことを願って認定するものです。
2.ダム湖百選認定
当センターでは、ダム湖百選を認定するため、学識経験者によるダム湖百選選定委員会を設立し、平成17年2月21日に同委員会で65ダム湖が選定されました。当センターでは、選定されたダム湖について、平成17年3月16日、推薦された市町村長あてに認定通知を発送しました。
なお、今後、ダム湖百選に関心が高まり、さらに認定の要望があれば時期をみて再募集し、追加していく予定です。
3.選定の経緯
ダム湖百選の選定は、ダム湖の所在市町村長から応募要領にもとづき推薦を受け、ダム湖百選選定委員会で審議のうえ選定しました。
(1) 応募対象ダム湖は、高さ15m以上のダムを持つダム湖のうち、砂防、治山、鉱滓ダムを除くもので、ダム湖の所在する市町村長から推薦のあったものです。
(2) 募集期間は、平成16年10月1日から同年12月15日としました。
(3) 応募数は、165市町村長から165ダム湖の応募がありました。
(4) 選定に当たっては、ダム湖百選選定委員会により、以下の選定項目を総合評価し、地域に親しまれ、地域にとってかけがえなのないダム湖を選定しました。
1.好ましい景観 2.生態系への配慮
3.歴史的な価値 4.人と自然とのふれあい
5.上下流の交流 6.学習の場としての利用
7.地域の人々の関心 8.その他