ダム湖百選

たんざわこ ●三保ダム ●神奈川県

丹沢湖

丹沢湖は、神奈川県西部の丹沢山地を流れる酒匂川の上流の河内川と玄倉川、世附川の合流地点に位置し、西丹沢の山々に囲まれた自然豊かな水瓶として神奈川県内の水道用水の確保に貢献しています。丹沢湖ビジターセンターでは、森林やダムの役割の学習、上下流交流を行っているほか、地域の人々のイベントとしてカヌーマラソンin丹沢湖、カヌー教室、花火大会、水源地域交流イベントなどが行われています。

見どころ
●丹沢森林館・薬草園
森林館内には動植物のジオラマや丹沢の地勢を示す岩石が展示され、薬草園には約500余種の薬草・薬木、小川にはわさび畑、自家用火力発電施設などが整備されています。
●丹沢湖記念館・三保の家
記念館内には縄文遺跡出土品、水没前の町の風景写真などをはじめ、三保の家には、湖底に水没した世附地区の約120年前の民家が移築復元され、当時の生活用具や写真が展示されています。
●町立中川温泉ぶなの湯
武田信玄の隠し湯だったと言われる中川温泉郷の温泉大浴場。丹沢湖上流支川の中川と河内川の合流地点の清流に面した単純アルカリ温泉。
●西丹沢自然教室
写真や模型で丹沢大山国立公園の動植物を紹介しています。周辺は公園として植栽整備され散策コースがあります。
●洒水の滝
酒匂川の支川滝沢川の杉林を抜けたところにある滝。三段に連なる豪瀑は名勝として定評があり、「日本の滝百選」「全国名水百選」「神奈川の景勝50選」に認定されています。
丹沢湖記念館
玄倉川小川谷
落葉のダム広場

イベント
●ワカサギ釣り祭り(2月中旬、12月上旬)
制限時間内で釣りれたワカサギの匹数や重量を競う釣り大会のほか参加者全員にきのこ汁がふるまわれます。
●カヌーマラソンIN丹沢湖(7月中旬)
カヌーによるマラソンレース大会。自然豊かな丹沢湖を舞台に、白熱したレースが展開されます。
●山北町子どもカヌー体験イベント(7月下旬)
小・中学生及び保護者を対象としたカヌー教室が行われます。丹沢湖の豊かな自然に親しむことで、子ども達の環境保護への意識啓発を図っています。
●丹沢湖花火大会(8月上旬)
約2000発の花火が湖上に打ち上げられます。涼を求めて多くの人が集います。
●西丹沢もみじ祭り(11月下旬)
丹沢湖周辺や玄倉川上流の7kmに渡るユーシン渓谷の紅葉と中川温泉を会場としたお祭りで、千人鍋が用意されるなど丹沢の秋を満喫することができます。
●丹沢湖マラソン(11月下旬)
丹沢湖の完成を記念し昭和54年から始まったマラソン大会。県内外とわず約4000人のランナーが参加します。
●クリスマスIN丹沢湖(12月上旬〜下旬)
約16万球のイルミネーションで飾られ、打ち上げ花火や特産品の販売などが行われます。
子ども対象に行われるカヌー教室

アクセス

[鉄道利用]
JR御殿場線谷峨駅からバスで25分。
[車利用]
東名高速道路大井松田ICから約30分。

三保ダム(丹沢湖)諸元

目的/洪水調節、上水道用水の確保、発電
ダム位置/神奈川県足柄上郡山北町神尾田
河川名/酒匂川水系河内川
型式/土質しゃ水壁型ロックフィルダム
総貯水量/64,900,000m3
集水面積/158.5km2
湛水面積/2.18km2
完成年/昭和53年
管理所/神奈川県県土整備部三保ダム管理事務所
神奈川県足柄上郡山北町神尾田734
TEL:0465-78-3711

関連ホームページ

●酒匂川水系ダム管理事務所
http://www.pref.kanagawa.jp/div/3011/
●山北町役場
http://www.town.yamakita.kanagawa.jp/