ダム湖百選

たせこ ●田瀬ダム ●岩手県花巻市・遠野市

田瀬ダム

田瀬ダムは、北上山脈早池峰山南方の薬師岳に源を発し、遠野盆地を貫流し、花巻市で北上川に合流する猿ヶ石川に、洪水調節、かんがい用水の補給、発電を目的に建設された多目的ダムです。同じ北上川にある石淵ダム、湯田ダム、四十四田ダム、御所ダムとともに北上川改修工事の一環として昭和16年から工事を開始し、太平洋戦争で一旦中止した後、戦後、北上川特定地域総合開発事業として工事を再開し、完成に到ったという歴史をもつダムです。
ダム湖(田瀬湖)の湖畔には広大な森林公園が広がり、観光地として多くの人びとが訪れています。

見どころ
●田瀬ダムものしり館 詳細は北上川ダム統合管理事務所のページへ
田瀬ダムの歴史から、周辺に生息する生き物に関するクイズの他、周辺市町村の紹介が見学できます。
●めがね橋
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のモチーフとされるめがね橋。夜は満天の星空の下、ライトに照らされ幻想的な光景です。
●イギリス海岸
猿ヶ石川と北上川の合流付近の河岸で、イギリスの海岸に似ていると、宮沢賢治が命名した場所です。宮沢賢治が教師時代、生徒を連れ、化石を拾うなど実習をしていました。
●かっぱ淵
遠野市常堅寺の裏を流れる小川の淵には昔から多くのカッパが住んでいると言われています。
●伝承園
民話の里伝承行事、昔話などの実演が体験でき、また園内には国の重要文化財の南部曲り家がそのまま展示されています。
●稲荷穴
奥行き1000mの鍾乳洞から、いわての名水20選に選ばれた名水が湧き出ています。
●旧小原家
嘉永5、6年(1852、3年)ごろから、今なお残る曲がり家で、国の重要文化財にもなっています。
田瀬ダムものしり館
めがね橋
田瀬湖あやめ苑
湖畔2haに20万株の花が咲き誇ります
田瀬湖釣り公園では家族で釣りを楽しむことが出来ます
新緑に薫る初夏の風をうけて泳ぐ鯉のぼり
イベントが開催されると湖畔は大勢の人びとで賑わいます

イベント
●田瀬湖湖水まつり
水空中花火大会・ウォータースポーツフェスティバル・親子釣り大会・田瀬ダムパネル展などが開催されます。
●柏木平リバーサイドまつり
ステージアトラクションの他、スポーツ大会・魚つかみどり・各種早食い、早飲み大会などが開催されます。
夜空を彩る湖水まつりの夜
地元住民などによるステージアトラクション
田瀬湖には、ヤマメやウグイ、コイなどさまざまな魚が生息し、結氷した湖面ではワカサギ釣りが楽しめます。

アクセス

JR東北本線花巻駅〜車で35分
JR東北新幹線新花巻駅〜車で25分
東北自動車道花巻IC〜車で40分
釜石自動車道東和IC〜車で20分
花巻空港〜車で35分

田瀬ダム(田瀬湖)諸元

目的/洪水調節、かんがい、発電 ダム位置/岩手県花巻市東和町田瀬
河川名/北上川水系猿ヶ石川
型式/重力式コンクリートダム
総貯水量/146,500,000m3
流域面積/740km2
湛水面積/6km2
完成年/昭和29年
管理所/国土交通省東北地方整備局
北上川ダム統合管理事務所田瀬ダム管理支所
岩手県花巻市東和町田瀬39-1-3
TEL:0198-44-5211

関連ホームページ

国土交通省東北地方整備局
北上川ダム統合管理事務所
http://www.thr.mlit.go.jp/kitakato/
国土交通省 東北地方整備局
http://www.thr.mlit.go.jp/
花巻観光協会
http://www.kanko-hanamaki.ne.jp/
遠野市観光協会
http://www.tonojikan.jp/

※2005年10月1日に【宮守村】が遠野市に合併。2006年1月1日に【大迫町・石鳥谷町・東和町】が花巻市に合併。