ダム湖百選

やちよこ ●土師ダム ●広島県

八千代湖

広島県と島根県の県境の阿佐山を源とする土師ダムは、湖畔ののどごえ公園、芝生広場などが整備され、水と緑の雄大な空間の中で四季折々の自然を満喫できることで有名です。春には、湖畔の約6000本の桜が咲き乱れ、広島方面から毎年約20万人が訪れる名所となっています。その他にも、交流ボート大会、カヌー教室などの開催により、環境教育、交流の場として親しまれています。ボートはアジア大会、国体開催場所にもなりました。

見どころ
●土師のチュウゴクボダイジュ
中国原産の菩提樹は九州より各地に広まりました。湖畔の元観音堂境内にある菩提樹は、高さ約20m、推定樹齢200年、1株3本立ちの新種として貴重なものとして注目されています。
●郡山城跡
標高400m比高200m。毛利氏256年間の居城であり、幾多の名将を生んだ城として有名です。全山を城郭化した山城として全国的にも規模の大きい城跡です。
●清神社
郡山山麓にあり、神代からの鎮座と言われ、拝殿と本殿が一体となった珍しい造りが特徴的です。戦国時代は毛利氏の祈願所でした。例祭は毎年5月5日に行われます。
●土師歴史民族資料館
土師地区はダム建設に伴い地表の四分の一が水没したため、約200戸の農家や数々の遺跡の移転が行われました。それらを始めとして、資料館には古い農具を中心に展示しています。
ダム湖百選認定プレート
湖畔にはさまざまな施設が隣接している
湖畔では四季折々の花が楽しめる

イベント
●土師ダム桜まつり(4月上旬)
4月上旬に行われるまつりで、のどごえ公園においてカラオケ大会や子ども神楽、バザーなどが催されます。夜には600個もの桜提灯に灯がともり、多くの人で賑わいます。
●土師ダム湖畔マラソン大会(11月下旬)
11月に行われるマラソン大会で、土師ダム周辺を親子ペア(1km)、3km、ハーフ、10kmの種目で年齢別に分けて競います。毎年多くの参加を得て、盛り上がりを見せています。
土師ダム桜まつりには6000本の桜が
満開

アクセス

[鉄道利用]
JR山陽本線横川駅から広島電鉄バスで約1時間。下土師行きでは下土師バス停、吉田出張所行きでは勝田バス停で下車して徒歩約30分。
[車利用]
中国自動車道千代田ICより車で約10分。

土師ダム(八千代湖)諸元

目的/洪水調整、都市用水、農業用水の供給、発電
ダム位置/(右岸)広島県安芸高田市八千代町勝田
(左岸)広島県安芸高田市八千代町土師
河川名/江の川水系江の川
型式/重力式コンクリートダム
総貯水量/47,300,000m3
流域面積/307.5km2
湛水面積/2.8km2
完成年/昭和49年
管理所/国土交通省中国地方整備局
土師ダム管理所
広島県安芸高田市八千代町土師369-24
TEL:0826-52-2455

関連ホームページ

●近畿中国森林管理局
http://www.kinki.kokuyurin.go.jp/
kyoku/

●土師ダム管理所
http://www.cgr.mlit.go.jp/haji/
●安芸高田市役所
http://www.akitakata.jp/