ダム湖百選

やさかこ ●弥栄ダム ●広島県・山口県

弥栄湖

広島県と山口県の県境に位置する弥栄湖は、恒例となっている「弥栄湖スポーツフェスティバル」をはじめ、湖面を利用したスポーツ競技が盛んに行われてきました。湖のシンボルの一つは、湖に架かる弥栄大橋で人工湖に架かる斜張橋としては、西日本一の長さを誇っています。湖の中にある巨大噴水は、噴き上がった水しぶきが虹色に輝き、ファンタスティクな光景を見せてくれます。

見どころ
●弥栄峡(山口県岩国市・広島県大竹市)
弥栄ダム上流の小瀬川中流にあるV字形の峡谷。侵食された花崗岩が屏風岩や鬼面岩などと呼ばれる奇岩、巨岩となって連なる珍しい風景は山口県、広島県の指定名勝地です。
●三倉岳(702m)(広島県大竹市)
朝日岳、中岳、夕陽岳の三つの岩峰をもつ山容が素晴らしく、ロッククライミングに適し、登山、ハイキング、キャンプなどが楽しめる広島県立自然公園になっています。
●蛇喰岩(広島県大竹市)
小瀬川の水流で河床の岩盤が侵食され、代償多数のおう穴群を形成し、広島県の天然記念物に指定されています。自然の石庭として子どもたちの遊び場としても人気があります。
●錦帯橋(山口県岩国市)
錦川の出水のたびに交通を断たれたことに腐心した時の岩国藩主吉川広嘉が、延宝元年(1673)に創建した日本の代表的な橋。
ダム上流にある弥栄峡

イベント
●弥栄湖サマーピクニック(7月下旬)
パークゴルフ、カヌー教室、テニスなど各種イベントが開催されます。
●美和サンチャロウまつり(10月下旬)
弥栄湖畔のチェックポイントの課題をこなすウォークラリーなど、見て(みちゃろう)食べて(くうちゃろう)、歩く(あるいちゃろう)市民参加の秋まつり。
●大竹祭(10月下旬)
露払い先頭に奴行列や山車が町を練り歩きます。総勢1000人を越す市民が行列に加わり、大竹市無形文化財に指定されています。
●ひな流し(3月上旬)
和紙で作った内裏びなを桟俵に乗せて小瀬川へ流し、女児の幸福と人々の平安を願う伝統行事。
弥栄湖サマーピクニック
10月下旬に行われる美和サンチャロウ
まつり

アクセス

[鉄道利用]
JR山陽本線大竹駅からバスで約30分、弥栄ダム入り口下車。
[車利用]
山陽自動車道大竹ICから186号経由で約20分。

弥栄ダム(弥栄湖)諸元

目的/洪水調節、河川環境の保全のための流量の確保、水道用水、工業用水の供給、発電
ダム位置/
(右岸)山口県岩国市大字小瀬字二又
(左岸)広島県大竹市前飯谷
河川名/小瀬川水系小瀬川
型式/重力式コンクリートダム
総貯水量/112,000,000m3
流域面積/301.0km2
湛水面積/3.6km2
完成年/平成3年
管理所/国土交通省 中国地方整備局
弥栄ダム管理所
広島県大竹市小方町小方813-1
TEL:0827-57-3135

関連ホームページ

●弥栄ダム管理所
http://www.cgr.mlit.go.jp/yasaka/
●山口県岩国市役所
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/
●広島県大竹市役所
http://www.city.otake.hiroshima.jp/
●レイクプラザやさか
http://www.sea.icn-tv.ne.jp/~yasakac/