第3章 設備機能仕様(3-1.機能の選択)

【質問一覧】

質問1.   テレメータ装置等向けのダム水位出力、選択取水設備向けのダム水位、目標値出力が数多くのダムにあります。選択機能として必要ではないでしょうか。
質問2.   最近のダムでは操作室に人がいない方が多いと思います。事務室等に対して警報や諸量表示を出力しなくても良いのでしょうか。
実際のシステム設計時にはまず100%要求されると思います。オプションでも簡易警報表示盤の仕様は規定しておいた方がいいと思いますが。
質問3.   機側盤-入出力装置間のFL-net通信は、ダムコン内部での装置間通信と考えられますが、相手メーカが異なる可能性が高いので、通信と明記し、その仕様を規定した方がよいと考えます。
質問4.   自然調節ダムのゲート種別毎放流量は○となっているが、ゲート1門毎放流量については「-:機能なし」となっている。洪水吐が複数門ある場合はどうするのか。
質問5.   地震情報はオプション機能にしなくて良いのでしょうか?
質問6.   提体情報はオプション機能にしなくて良いのでしょうか?
質問7.   放流警報情報はオプション機能にしなくて良いのでしょうか?
質問8.   水質情報はオプション機能にしなくて良いのでしょうか?
質問9.   情報表示盤はオプション機能にしなくて良いのでしょうか?
質問10.   警報表示盤はオプション機能にしなくて良いのでしょうか?
質問11.   総貯水量は、オプション機能にしなくて良いのでしょうか?
質問12.   直接取水量は、オプション機能にしなくて良いのでしょうか?
質問13.   下流放流量は、オプション機能にしなくて良いのでしょうか?
質問14.   調整流量は、オプション機能にしなくて良いのでしょうか?
質問15.   情報判定の項にゲートとバルブの動作、異常判定機能とありますが、ゲートメーカで製作しているゲート機側操作盤内PLCに既にここで記述してあります判定機能を有していますが、本ページでの判定機能とは具体的に何を判定すればよいのでしょうか
質問16.   表示に判定情報とありますが、何の判定情報か明確にする必要があると思います。
質問17.   mは、P21に記載のとおり10、30、60分のみで15分は不要ではないでしょうか?
質問18.   提体・地震・建屋情報は、オプション機能にしなくて良いのでしょうか?
質問19.   情報表示盤、警報表示盤への表示はなしでよろしいでしょうか?
質問20.   漏水量データは、オプション機能にしなくて良いのでしょうか?
質問21.   表-3 機能区分のデ-タ蓄積には、バルブ制御情報は必要ないのか
質問22.   「操作演算1」、「操作演算2」、「操作演算3」の区別について具体的にどのような区別内容を想定しているか?
質問23.   バルブは利水放流、維持放流設備に主として使用され、動作頻度はかなりあります。したがって、その制御情報をデータとして蓄積しないのは何か理由があるのでしょうか
質問24.   ゲート制御情報の詳しい説明をお願いします。
尚、観測計測情報、ダム水文情報などの蓄積はオプションとなっています。事故時の解析に必要な情報が必須機能に含まれていることをご説明ください。
質問25.   データ蓄積に判定情報とありますが、これは警報記録のことでよいのですか。
質問26.   ゲート制御情報と併せて、バルブ制御情報も必要ではないでしょうか。ここまでは、ゲート、バルブは対になっていたので。
質問27.   流入(融雪)予測は、基本機能Ⅰでありますが、選択で良いのでしょうか。流入予測と判断支援機能がすべて選択になっているので、すべて選択しなければ、放流判断支援・流出予測装置は不要としても良いのでしょうか。
質問28.   既往台風経路の比較とは、どのようにデータを入力し、どのように処理するのでしょうか。
質問29.   利水基準点流量チェックがあるのであれば、治水基準点流量チェックも必要ではないですか。
質問30.   記録、集計のほとんどがオプション扱いになっている。ダム諸量の記録や集計はダムコンの重要な機能の一つと考えられるがオプション扱いで構わないのか。補足説明を加えてほしい。
質問31.   操作記録は必須機能となっているが、操作記録の範囲を帳票等を示すことで明確にして欲しい。
質問32.   一方、流入予測や融雪予測は、従来はダムコンとは異なる装置で実現されている場合がほとんどであるが、これらの機能はオプション的な扱いのものではないのか。
質問33.   洪水調節報告は、不要でよろしいでしょうか?
質問34.   正時集計は、不要と考えてよろしいでしょうか?
質問35.   「流入予測」の記載がありますが以前の仕様書にも詳細な仕様がありませんので標準設計仕様書レベルの仕様を御提示頂けるのでしょうか・
質問36.   「融雪予測」の記載がありますが以前の仕様書にも詳細な仕様がありませんので標準設計仕様書レベルの仕様を御提示頂けるのでしょうか・
質問37.   「洪水初期放流計画立案支援」の記載がありますが以前の仕様書にも詳細な仕様がありませんので標準設計仕様書レベルの仕様を御提示頂けるのでしょうか・
質問38.   「予備放流判断支援」の記載がありますが以前の仕様書にも詳細な仕様がありませんので標準設計仕様書レベルの仕様を御提示頂けるのでしょうか・
質問39.   「ただし書き判断支援」の記載がありますが以前の仕様書にも詳細な仕様がありませんので標準設計仕様書レベルの仕様を御提示頂けるのでしょうか・
質問40.   「下流水位予測、下流氾濫予測」の記載がありますが以前の仕様書にも詳細な仕様がありませんので標準設計仕様書レベルの仕様を御提示頂けるのでしょうか・
質問41.   「既往台風経路、既往洪水データとの比較」の記載がありますが以前の仕様書にも詳細な仕様がありませんので標準設計仕様書レベルの仕様を御提示頂けるのでしょうか・
質問42.   「利水基準点流量チェック」の記載がありますが以前の仕様書にも詳細な仕様がありませんので標準設計仕様書レベルの仕様を御提示頂けるのでしょうか・
質問43.   「水位低下判断支援」の記載がありますが以前の仕様書にも詳細な仕様がありませんので標準設計仕様書レベルの仕様を御提示頂けるのでしょうか・
質問44.   「その他」の記載がありますが以前の仕様書にも詳細な仕様がありませんので標準設計仕様書レベルの仕様を御提示頂けるのでしょうか・
質問45.   「常用洪水吐からの越流時期予測」の記載がありますが以前の仕様書にも詳細な仕様がありませんので標準設計仕様書レベルの仕様を御提示頂けるのでしょうか・
質問46.   「非常用洪水吐からの越流時期予測」の記載がありますが以前の仕様書にも詳細な仕様がありませんので標準設計仕様書レベルの仕様を御提示頂けるのでしょうか・
質問47.   「自動操作(発電トリップ対応)」がありますが、発電トリップ対応は具体的にどのようなことを行うのでしょうか?
代替放流のことであれば、完全切替型か流量維持型かの解説は必要と思われます。
質問48.   提供機能の中で、「FRICSへのデータ伝送」が規定されているが、ダムから直接FRICSとのデータ交換があるかどうか?(FRICS端末はあるが、これはダムコンとは独立しているものである。)
質問49.   自然調節ダムの半自動操作が「-:機能なし」となっている。なぜ選択機能となっていないのか。
質問50.   一回限り操作において、開度設定以外に目標放流量の設定操作が含まれているダムコンがある。半自動・自動操作がなかなか利用されない中、目標放流量の設定操作は現場でも日常的に使用されているようであり、この機能を標準的な扱いとして含める必要はないだろうか。
質問51.   流量制御は、不要でよろしいでしょうか?
質問52.   ユーザには設定流量一回限りがあった方が便利良いのではないでしょうか?
洪水運用時の自動制御は実際に使用されるのでしょうか?操作支援(目標値を算出するところまで)にした方が使いやすいのでは?
洪水運用時の自動制御よりも利水運用時の自動制御をダムコンとしては充実させるべきでは?